2016年3月6日日曜日

国際公共経済学会第4回春季大会「政治のメディア戦略とその展望」関連資料






尾田「メディアにとっての政府・行政」20160305 ciriec from 基 尾田

昨日、下記のようなパネルディスカッションを行いました。ぼくの『メディアと自民党』を枕にして、学際的に検討するというものでした。これがなかなか出色のパネルに。というわけで、検討いただいた友人諸氏のスライドとともにアップしておきます(各氏許諾済み)。これあわせれば、『メディアと自民党』の続編が作れそうなレベルでは・・・。

西田亮介,2016,「『メディアと自民党』解題」@国際公共経済学会第4回春季大会「政治のメディア戦略とその展望」(2016年3月5日@大東文化大学).

「政治のメディア戦略とその展望」
司会: 生貝 直人(東京大学特任講師)
尾田 基(東北学院大学准教授)
香月 啓佑(一般社団法人インターネットユーザー協会 事務局長)
工藤 郁子(慶應義塾大学SFC研究所上席研究員)
西田 亮介(東京工業大学准教授)

国際公共経済学会第4回春季大会
http://ciriec.com/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E6%98%A5%E5%AD%A3%E5%A4%A7%E4%BC%9A/

ちなみに、昨日は2時間のパネルディスカッション後、河岸を変えて、別の研究会でも報告させてもらいました。カジュアルな会かとおもいきや、社会学の大家の先生方と情報学の俊英がいらっしゃり少々緊張するなど。こちらはもう少ししっかり準備すればよかったと少々思うも、後悔先に立たず・・・。いずれにせよ、なかなかハードな一日でした。

西田亮介,2016,「日本􏰀政治家、政党􏰀広報戦略と メディア􏰀利活用――ソーシャルメディア利用と政党ガバナンスを中心に」@先導的人文社会プログラム社会学グループ第4回研究会(2016年3月5日@学習院大学).