2015年5月20日水曜日

2015年5月20日「ホウドウキョク」「明日のコンパス」に電話コメントしました。

昨晩、フジテレビ系のネット&NOTTVで見視聴できるという「ホウドウキョク」「明日のコンパス」に電話コメントしました。やはり大阪の住民投票関連です。国際政治学がご専門の三浦瑠璃さんがメインコメンテータ(?)でした。文春新書の帯写真などから、キリッとして、ちょっと怖い感じなのではないかと勝手に身構えていたら、大変柔和なお声の方でした。三浦さんがブログ「山猫日記」に書いていた「ポピュリズムが足りなかった」という点を議論したいなあ、などと思っていたのですが、ちょっと尺が足りませんでした(かなりの長尺をいただいたのですが・・・)。三浦さんの挙げていらっしゃる具体例とはちょっと異なる考えを持っているのですが、また機会があれば何か書いてみます。強いて言えば「ポピュリズムの精度が足りなかった」んじゃないかというようなことを考えています。明日は早朝に、東京MXの「モーニングクロス」です。まだ京都から戻っている途中なので、起きられるか一抹の不安を抱えています・・・

※事前にノーギャラならやらない旨を伝え、放送終了後にリマインドしたにもかかわらず、現在もギャラの連絡が来なくてとても残念な気持ちでいます。同グループの、某オンラインメディアも、何度もノーギャラでブログエントリ転載の依頼が来て断ったのですが、保守系メディアの懐の小ささには結構辟易としています。鷹揚さは、保守の重要な要素だと思うのですが、どうも現代では事情が違うようです。やれやれ。いずれにせよ、スタッフの人は見たら至急連絡を下さい。