2013年1月31日木曜日

西田亮介,2013,「政治家のSNS利用と『ネット選挙』 ――2013年の公職選挙法改正に向けての論点整理」@i-medal研究会(2013年1月30日).

昨日は松原聡先生を主査にさまざまな研究者や実務家の方々が集まるi-medal研究会で、ネット選挙について報告してきました。みんなの党の柿沢未途議員もいらっしゃいました。以前にも記したように、みんなの党の2012年マニフェストでは、インターネット選挙に関連して踏み込んだ記述があり、とても興味がありました。柿沢議員のデータもお見せしたりしつつ、踏み込んだ議論させていただくことができました。

西田亮介,2013,「政治家のSNS利用と『ネット選挙』 ――2013年の公職選挙法改正に向けての論点整理」@i-medal研究会(2013年1月30日).

---
...などという話をしていた昨晩、自民党がネットの選挙運動への利用の「全面解禁」を認める、というニュースが。

「ネット選挙「全面解禁」提案へ 自民、ツイッターやフェイスブックも」『MSN
 産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130130/stt13013023400007-n1.htm

本来、より本質的な対案を提出して、政策競争が進むことが期待されていると思うのだけど、政府与党から「改革」案が提出されると、ますます自民党の支持が高くなっていくような・・・