2012年4月3日火曜日

2012年度

2012年度が始まりました。
今年度から職場が大きく変わります。まず本務校が、5年任期で立命館大学になります。
大学院博士人材のキャリアパス創出が主たるミッションになります。
具体的な出口作りですので、産官学連携や人材開発を手がけてらっしゃる企業の担当者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話させていただきたく思います。
昨年度までと同様、東洋大学でも講義を担当します。
「コンピュータリテラシィⅡA」と「政策デザイン」。
前者はソーシャルメディアのリテラシーと情報社会論、後者は具体的な社会問題の発見・解決をグループワークで取り組みます。
新しく学習院大学では「メディアリテラシー」を担当します。ジャーナリストの藤代裕之さんの後継ですから、頑張らないと。
デジタルハリウッド大学大学院では、「マネジメントのための調査分析」。いわゆる、「リサーチデザイン」の演習です。
京都と東京を往復する生活は楽ではありませんが、それでも駆け出しの研究者として、気分を一新して進んでいきたいと思います。どうぞ改めてよろしくお願いいたします。