2014年7月30日水曜日

アクティブ・レスト

ちょうど昨年の日本公共政策学会の研究大会で、福島にいったときに、温泉の体重計に乗って自分の体重に愕然としてから、ちまちまと計画的な運動を再開した。結局、週1回2時間+(仕事と転機の塩梅等々)運が良いとサーフィンというあたりで均衡している。けれども、体重は食事療法なしでマイナス5キロで、いま、随分長い、3ヶ月くらい体重が変動しない踊り場を迎えている。これ以上痩せるためには、もう少し運動頻度をあげないといけないのかもしれない。しかし運動強度は確実にあがっていて、1時間ちょっとで3000m前後泳げるようになった。体調も圧倒的に改善した。部活ほどではないにせよ、ぼちぼちな強度だと思う。いまは、アクティブレストのために、言い換えれば無目的的に運動しているだけだけど、こうなってくると、ちょっと何かしら大会とかそういうのに出たくなるのが人情というものである。しかしそうなると、今みたいにダラダラと身体を動かすだけじゃものたりなくなって、より運動強度と運動頻度を求めたくなるのが目に見えているのでなかなか踏み切れずにいる。

※ちなみにアクティブレストというのは、「積極的休養」というやつですね。