2013年4月3日水曜日

「2013年4月2日の朝日新聞デジタル等による #ネット選挙 についての国会審議実況中継まとめ」とネット選挙の解禁へ

2013年4月2日の朝日新聞デジタル等による #ネット選挙 についての国会審議実況中継まとめ
http://togetter.com/li/481984

4月2日にネット選挙解禁をめぐっての国会審議が始まりました。朝日新聞デジタルの記者さん(@asahicom)らが実況中継してくれていました。ぼくの個人的関心にも近いのでまとめさせていただきました。

昨日はこの後、民主党とみんなの党が、野党案を今後の検討課題として付則に記入する、電子投票を検討事項とする(これはもともとみんなの党が主張し続けてきたことですね)ことで、与党案を認めるということが報道されました。

「ネット選挙衆院通過へ 民主、みんな与党案容認」『東京新聞』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013040302000130.html

まずは条件の緩い与党案から解禁し、その後より広い範囲の解禁を求める野党案の実現を目指していくということになりそうです。

日本でいうところの「ネット選挙解禁」はあくまで、「インターネットを利用した選挙運動の解禁」ですから、今後の展望が気になるところ。

とはいえ、政治家にとっては、もっとも関心が選挙と選挙運動へのインターネットのりよう解禁は、日本の政治におけるITへの無関心な状況を変える一歩となるものと期待できます。