2013年2月4日月曜日

大卒でも無職になる時代になる時代に『働く』ということ

現在発売中の『第三文明』の「若者の『今』」という特集で、若年無業者の就労支援などに取り組むNPO法人「育て上げ」ネット理事長の工藤啓さんと、対談をおこなっています。工藤さんの新著『大卒だって無職になる』を素材に、さらに大学生たちが現在直面するさまざまな教育と経済(家計)の問題を取り上げました。法寺岡さんといういつもお世話になっている、編集者の大変素晴らしい編集もあり、なかなかいい仕事にまとまっている気がしています。ぼくは端的に無宗教ですが、良かったらお手にとっていただければと思います。駒崎さんの講演録も収録されていて、最近第三文明はじわじわとこの界隈で重要なメディアになってきている気がします。

工藤啓・西田亮介,2013,「大卒でも無職になる時代になる時代に『働く』ということ」『第三文明』639,70-4.